ブログ Blog

フレッシュなフルーツを思う存分味わう!フルーツ王国山梨県ならではのあま~いイベント!

2018.07.06

日本一の収穫量を誇る桃を始め、さくらんぼやブドウ、いちごなど一年を通して果物を生産している山梨県。フルーツ王国・山梨県と言われているほどフレッシュで甘いフルーツを味わうことができます。夏が旬のフルーツといえば桃、ブドウです!
敷島カントリー倶楽部から車で約1時間の場所にある「山梨県笛吹川フルーツ公園」では、旬の桃やブドウを味わうことができるイベント「フルーツフェスティバル」が7月・8月・9月に開催されます。そこで今回は山梨県でゴルフと一緒に楽しんでいただきたい、「フルーツフェスティバル」についてご紹介します!

夏を代表する果物・桃!

7月の旬の果物といえば桃です!桃は梅雨が明けた7月上旬くらいから8月までが旬と言われています。山梨県は桃の収穫量が日本一でもあり、みずみずしくて甘いのが特徴です。多くの方は桃の皮をむいて食べていると思いますが、皮付きでそのままガブリと食べるのもおすすめです!

「山梨県笛吹川フルーツ公園」では、7月14日(土)・15日(日)と8月4日(土)・5日(日)に「フルーツフェスティバルももの日」が開催されます。桃の販売はもちろん、無料で味わえる「桃の味覚体験(先着100名様)」や、蛇口からピーチジュースが出てくる「ご当地蛇口(お1人様一杯 先着100名様)」など、旬の桃を味わい尽くすイベントが開催されます。

蛇口をひねるとピーチジュースが出てくるなんて、子供のころに夢に見たような蛇口ですよね!一杯とは言わず、何杯でも飲みたいところですが、一人一杯ですのでご注意ください。

ブドウも有名!山梨のブドウ!

山梨といったら桃が有名ですが、ブドウも負けないくらい有名で人気があります!山梨県は四方を山に囲まれた盆地となっており、日照時間が長く、雨が少ないというところ、おいしい豊かな水など、ブドウの栽培に適している好条件が揃っているそうです。桃と並んで、フルーツ王国山梨を代表するフルーツですね!

8月4日(土)・5日(日)と9月1日(土)・2日(日)に「山梨県笛吹川フルーツ公園」で行われるのが「フルーツフェスティバルぶどうの日」です。8月4日・5日に関しては、「ももの日」と一緒に「ぶどうの日」も開催されます。内容は「ももの日」と同じように「ぶどうの味覚体験」と「ご当地蛇口」が行われます。

特に8月4日・5日のイベントでは、山梨県を代表する果物、桃とブドウを一緒に楽しめる嬉しいイベントです!もちろん、「ご当地蛇口」では、ピーチジュースとグレープジュースを両方味わえます!夢が詰まった蛇口、皆さんも是非体験しに足を運んでみてはいかがでしょうか!


■フルーツフェスティバル ももの日
開催日:2018年7月14日(土)・15日(日)
時 間:10:00~15:30
場 所:笛吹川フルーツ公園 くだもの工房前特設会場 ※雨天の場合くだもの広場

■フルーツフェスティバル もも・ぶどうの日
開催日:2018年8月4日(土)・5日(日)
時 間:10:00~15:30
場 所:笛吹川フルーツ公園 くだもの工房前特設会場 ※雨天の場合くだもの広場

■フルーツフェスティバル ぶどうの日
開催日:2018年9月1日(土)・2日(日)
時 間:10:00~15:30
場 所:笛吹川フルーツ公園 くだもの工房前特設会場 ※雨天の場合くだもの広場

お問合せ
笛吹川フルーツ公園管理事務所
総務企画担当
TEL 0553-23-4101

関係情報リンク
最新記事一覧
オンライン予約 プレイ料金と料金カレンダー